2018年03月20日

フラせたら勝ち!フラれたら負け。

色恋沙汰に聞こえなくもないですが・・・

残念ながら!?ソフトボールの投球(ピッチング)に関する格言です。

「 バッターに振らせたら勝ち、振られたら負け」。

 ある一定レベルの試合にはなると思いますが、ピッチングの格言として自分の中では、最上位と思っています。

 自分の場合、未だにバッターに振られてばかりだと思います。
タイミングをしっかり取られ、毎回しっかりスイングされ、ストライク・ボールの選球眼も良いバッターは投手として対峙すると大変です。
 自分のレベルの投球だとボールのキレ、スピードのみで抑え切れませんので、チェンジアップなどを組み合わせてバットを出すタイミングをずらしたり、ボール球を使ってバットをタイミングよく振らさない(止めさせる)となかなか勝負になりません。
 
 わかりやすい例ではチェンジアップの上手な投手はバッターに振らせたかたちをよく作れていますね。ボール球を振らせるのが上手な投手もそうですね。

 ピッチングの組立として一考になればとおもいます。

 なお、この格言は、元全日本エースの西村信紀氏の記事からの引用です。
最初記事を見たときはぜんぜん理解できませんでしたが、試合を続けるにつれ理解しつつある感じですね。
 
 


Posted by 蒼氓 at 20:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フラせたら勝ち!フラれたら負け。
    コメント(0)